国際開発エリア/TSUBAKI Project

土居 昌樹

DOI

MASAKI

学生時代にやっていたことは、国際協力に関する活動です。大学では、学生団体InfiniteConnectionに所属し、支援先のラオスに対しての教育支援活動を行っていました。また、NGOのスタディツアーにも積極的に参加し、自身の知識・経験を増やす活動を行っていました。

誕生日

1998/5/3

出身

兵庫県

特技or趣味

カメラ・映画鑑賞

座右の銘

意思あるところに道は開ける

好きな色

水色

Interview

Q. DREAM-Hackに入った理由

自身の経験から国際協力を学ぶ側からそれらを作り出す側のステージに入るべきだと思ったからです。フィリピンやラオスへのスタディツアーには複数回参加をし、将来的にも国際協力に関する職につきたいと思っています。そのキャリアを考えていた際に、TSUBAKI Projectの募集を知り、入る事を決めました。

Q. DREAM-Hackを通じての目標

人身売買を含めた開発教育を行うことです。現在の世界はグローバル化し、世界との結びつきがおり複雑かつ密になってきています。そんな状況にありながら、日本の学校教育では開発教育・国際理解教育は知識・経験の無さや教員の関心の無さから十分に行われていません。私はこのTSUBAKI Projectの活動を通して、ネパールにおける人身売買の現状や世界の現状について、子供たちに伝える事でよりよい世界を作るきっかけとしたいです。

Q. DREAM-Hackを一言で表すと?

ミックスボール→経験や考え、将来の夢に関して様々な意見を持った人達が集まって同じ方向に向かって頑張っているため。

Q. 将来の夢

小学校教諭→JICA海外協力隊→?

Q. メッセージ

この度、DHに加入した土井昌樹です。知識・経験ともに不足していますが誠意一杯頑張りますでの、よろしくお願いします。

Favorite

カメラ

カメラを一台持つと、世界が変わります。旅先はもちろん普段の日常が大きく変わります。ふとした瞬間、レンズを覗くとそこにあるのは日常ではなく、非日常。日々の生活に疲れた時は、カメラを持って街中へ出てみませんか?そこには、普段とは一味違った風景が待っています。

映画

映画は見ている人を様々な世界に連れて行ってくれます。アクション映画であれば、ヒーローに、恋愛ものであれば俳優・女優。そんな普段の世界から遠い世界に連れて行ってくれる映画は心を豊かにしてくれます。私が好きなのは、アクション映画!子供のころに憧れたヒーローにすぐになれます

卓球

卓球は50メートル走をしながらチェスをするスポーツといわれています。これは、卓球は頭を使いながら同時に体も動かすというスポーツだからです。例えばサーブでは相手に分からない回転をかけたり、だましたりする等の戦略があるからです。2.74×1.525mの狭い空間で素早いボールを打ちあうような興奮するスポーツは、他にありません!