総務/ファイナンス スタッフ

米澤 こころ

YONEZAWA

COCORO

校内の生徒会執行部に2年間在籍していました。学校外では兵庫県生徒会連盟、関西生徒会連盟、全国高校生徒会大会で運営幹部をしていました。運営幹部では主に議題の設定や参加者の宿泊場所などの主に総務と経理のお仕事をしてきました。また、昨年の全国高校生徒会大会では懇親会を自ら企画・運営しました。学校外の生徒会活動を活かして※193募金を神戸市で初めて本校に取り入れ、IPS細胞研究所の山中伸弥教授から感謝状を授与されました。(※兵庫県明石市在住のFOP患者山本育海さんが行うIPS細胞研究所に支援する募金活動)高校1年生の冬にはトビタテ!留学JAPANに応募し、高校2年生の夏にネパールへ1ヶ月間ボランティア留学を行いました。ボランティアを行うだけでなく、現地の生活に入ってネパールの人々の血となり肉となるものを自分の目で確かめることができました。留学後は自らの経験を全校生徒の前で発表しました。また、トビタテでの活動が評価され、文部科学省が運営するソーシャル部活動「#せかい部」で高校生運営メンバーの一員として今年の3月まで活動していました。

誕生日

2001/4/4

出身

兵庫県

特技or趣味

アウトドア

座右の銘

愚公移山

好きな色

緑・紫

Interview

Q. DREAM-Hackに入った理由

DREAM-Hackの団体としてわくわくできる世界をつくる。という大きな目標がありながら、個々人が別の目的を持ち、お互いを高め合える団体は他に無いと感じました。また、のびのびと自分がやりたいことに集中しながら経験豊富な先輩方から異なった視点の意見を聞くことのできる環境がとても刺激的な場所だと考えてたからです。

Q. DREAM-Hackを通じての目標

居心地の良い空間に居座ることなく、ここを通過点として成長できるようにDREAM-Hackの先輩方から吸収して行きたいと思います!

Q. DREAM-Hackを一言で表すと?

わくわく集団

Q. 将来の夢

世界中を旅した時のお話を子どもたちにできる近所のおばあちゃんになりたいです。

Q. メッセージ

一日も早く皆さんのお役に立てられるように頑張ります!

Favorite

飛行機

IMG_1356

飛行機に乗ることが大好きです!目的地には直行便ではなくトランジットでいろんな国を経由して行きます。

家族

IMG_2826

毎年元旦を祖母の家で過ごし、三ヶ日を親戚全員でスキーに行くのが我が家の新年になっています。冬だけでなく、夏にはカヤック、秋にはキャンプを家族でしています。アウトドアだけでなく、誕生日や進級、進学にはみんなでお祝いする暖かい自慢の家族です!

ご飯

様々な国に訪れる度に日本のご飯が無性に食べたくなります。特にネパールへ行くと牛丼が食べたくなるので、空港から家にまでに必ず食べて帰ります。