【イベントレポート】GW企画『DREAM-SCHOOL』

【イベントレポート】GW企画『DREAM-SCHOOL』
【GW企画『DREAM-SCHOOL』レポート】

みなさんこんにちは!

Z世代エリアクルーの田口です!

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

学校の始まりが遅れていたり、

オンラインでの遠隔授業が行われていたりと、

慣れないことが多いかと思います。

私たちDREAM-Hackも普段のように

みなさんに直接お会いすることが

難しくなってしまいました。

そこで、少しでもみなさんのステイホーム週間に

”何か新しいことを知った!学んだ!”

というワクワクをお届けできるよう

オンラインイベントを企画させていただきました。

 

 

記念すべき第一回は、

ゴールデンウィーク特別企画DREAM-SCHOOL!!

 

名前の通り、GWの5月2日〜5月6日の5日間、

6つのコンテンツを企画しました!

 

簡単に、各コンテンツをレポートさせて頂きます。

「今日だけ、NPOの真実教えます。」

NPOとボランティアって何が違うの?NPOで働くってどういうこと?Wワークのメリットや苦労は??などなど、参加者からいただいた質問にDHの職員がお答えしました。普段知ることのないNPOの内部事情やDREAM-Hackとはどういった団体なのか、知っていただけましたでしょうか。

 

 

「人と自分の可能性を広げるボランティア!新しい世界を知りにいこう!」

海外ボランティアを経験したことがある方、これから挑戦したいという方を対象に、3つのDREAM-Hackと関わりのある学祭団体(学生団体 LUCKYさん、関東SIVIOさん、国際協力団体IROHAさん)の代表を登壇者としてお招きし、ボランティアを通しての成長や続けていく上での葛藤や悩み、それぞれが活動している国のお話などをしていただきました。

 

 

「DREAM-Hackのワクワク教室!」

DREAM-HackのVISONは『今までにないワクワクを』です。このようなVISIONを掲げているDREAM-Hackのクルーは本当に多様な個性や経験を持っています。今回はWワークをしている職員、カナダにワーキングホリデーや世界を飛び回るクルーが、ワクワクのエネルギーはどこから来ているのか、様々な経験をもとにお話させていただきました。



「22卒向け!人事採用担当のガチ対談!」

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、合同説明会の中止、オンラインでの面接対応で不安を抱く方が多いかと思います。また、多くの企業がダメージを受けていることも事実です。誰も予期しなかったこの事態をどのように乗り越えていくのか、就活のアドバイス、心構えなど、実際に人事のお仕事をしている方をお招きし対談していただきました。



「ONE DREAM~”夢”を語ろう、応援しよう〜」

夢の途中には、ワクワクが生まれます。この企画では、DREAM-Hackクルーの中でも特にワクワクしているDREAM応援団を呼び、ゲストさんの夢の応援をさせていただきました。普段生活している中では自分の思いや夢を語る、誰かに共有することは珍しいと思います。今こそ夢を語り、応援し合い、モチベーションをあげていきましょう!



「TSUBAKI-SCHOOL」DAY1,DAY2

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、合同説明会の中止、オンラインでの面接対応で不安を抱く方が多いかと思います。また、多くの企業がダメージを受けていることも事実です。誰も予期しなかったこの事態をどのように乗り越えていくのか、就活のアドバイス、心構えなど、実際に人事のお仕事をしている方をお招きし対談していただきました。

 

ネパールにおける人身売買は、昔の話ではありません。シビアな問題であるためにメディアに出ることが少ないのです。では、どうして若い女性が人権を奪われてしまうのか。なぜなくならないのか。なぜ、DHはこの問題に着目し、に対しどのような取り組みを行なっているのか。実際に活動を行うTSUBAKI projectのクルーが二日間に分けてお話させていただきました。



以上、各コンテンツのレポートでした。




今回は、本当に多くのゲストさんが『DREAM-SCHOOL』に遊びに来てくださりました。本当にご参加ありがとうございます。

少しでも初めての発見を得て、心にワクワクを届けられていたら、

幸いです。

 

これからも、ぜひ受動的に学び、

世界をより良くするためのアクションを

ともに起こしていきましょう。



今後もオンラインイベントを

企画してまいりますので、

楽しみにしていてください!




改めて、ご参加いただいたゲストのみなさま、

本当にありがとうございました。